2006年01月07日

クリスマスの味

年の瀬に入り、タマーレスを作る人が増えてきました。
タマーレスって日本のちまきみたい。お祝い事のある時に食べる特別な料理です。
こちらは一人で数100個のタマーレスを頼まれて作ってるお手伝いさん。
2時間お手伝いしたけど いや〜 さすがに 疲れました。

tamalesとおばちゃん.jpg
posted by チレ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

好きなタコス屋

”石を投げるとタコス屋に当たる”というくらいろんなタコス屋があります
こちらはちょっと 高級地区にある 少し高めのタコス屋
といっても タコス1枚18ペソ前後(約200円)
女の子なら2枚も食べれば ふっ〜満足♪

ソノラ州の味タコス屋
サラダバー、タマネギのアルミホイル焼き、サルサ、ワカモーレなど取り放題です
やっぱり タコスには コーラがよく合う!


DSC04564.JPG
posted by チレ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タコス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

トルティージャマイス

メキシコ人の主食であるトルティージャ・マイスは日本ではご飯にあたります。

トウモロコシの粉と水だけで作るシンプルでヘルシー。

89.jpg

左はサルサを挽いて作るウス。右はトウモロコシの粉


posted by チレ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ジャガチレ揚げ

☆下準備☆

角切りジャガイモを軽くゆでておく

@油を少しひいたフライパンの中にジャガイモとチレハラペーニョを入れる
A表面が焦げてきたらサルサ(赤、チレポトレの汁)を少し入れ、色をつける

 
DSC01466.JPG

これに砂糖をまぶせば大学芋の味になりそう
やみつきになる味でした
ゆでジャガは冷凍保存OK(その場合も@から同じように作る)
メインに添えていただきま〜す!
posted by チレ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

はじめまして♪

はじめまして♪メキシコ在住4年の主婦・チレです。

メキシコに住みだして「メキシカンおいしい〜っ!」
すっかりメヒカーナになってます。
本当においしいメキシコ料理をたくさん習っていつか日本かどこかで
「タコス屋台」か「メキシコ料理店」か「メキシコ料理教室」など
開いて見たいな〜と夢は膨らみつつあります。

今まで 料理好きなメキシコ人から習ってきたレシピを紹介していこうと思います!

どうぞ よろしくおねがいします
posted by チレ at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

