2006年03月25日

つまみにどうぞ

友達の家に遊びに行ったら出てきたもの。
さて なんでしょう??

このチップスにレモンとチリソルトをふってバリバリ!
ビールのつまみにはもってこいです。
”おいしいきたべてみいや〜”とアミーゴが揚げたてほかほかを勧めます。
ちょっと 怖いとおもいながら 一口・・

”うん、まずくはない、、サクサクして油の香りがいいやん!”

でも食べ過ぎると胃にきそうかな?

豚のチップス.jpg


☆チチャロン:豚の皮を油で揚げた物
 スーパーでは、小麦粉で出来たニセモノもあります。
posted by チレ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お宅のランチ

たまたまアミーガの家に昼時に遊びに行ったのでランチをご馳走になってきました。中流以上の家庭にはお手伝いさん(ムチャチャ)が1人か2人いるのが普通です。この家も住み込みのお手伝いさんが毎日掃除、洗濯、アイロン、ベビーシッター、そしておいしい料理まで!作ってくれるんです。

メキシコの主婦の仕事って一体なんだろう???

ベビーシッターもしてくれるから、主婦疲れの顔をしてる人があまりいない気がします。むしろとってもきれいにしてます。(スーパーへ行くだけでパーティへでかけるかのようにおしゃれしてる人も)

☆お手伝いさんが作った今日のランチ
トウモロコシ製トルティージャ(タコスの皮)に包んでいただきます。
トマト煮込みライス、ステーキ、温野菜サラダ、フリホーレス(煮豆を塩で味付け)+サルサ(ピリ辛ソース)
ランチべる宅.jpg

☆メヒコのランチタイム☆
会社勤めの人は休み時間が2時間あるので自宅に戻って家族と食べるのが一般です。日本人もゆっくり食事を家族と楽しめる時間が欲しいです。
posted by チレ at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

クルクル

世界遺産の町”グアナファト”へ遊びに行った時やたら目についたのが路にある自動”鳥クルクル機”です。

ガスではなく炭火焼でじ〜っくり焼き、油が下にポタポタ落ちる仕組み。
味はあっさりしていて香ばしくて美味しい!
実はこの店、町で一番有名な”モーレ”を食べさせてくれる店でした。

なんでもこの店の味が気に入った観光客の日本人がここで修行をして、今は日本でメキシカンレストランを経営しそこで同じ味?が食べれるそうです。(どこにあるかは不明、誰か知ってたら教えて〜)


鳥クルクル器.jpg

☆モーレとは
チョコレートやナッツ類、スパイス類を混ぜたルーの事。
最も手の込んだ特別な時に食べる”モーレ料理”は奥が深い。
慣れるまで複雑怪奇な味だったけど食べるほど魅了されてます。
日本で言うとカレーに近い味なのでメキシコ人はカレーが大好き♪
posted by チレ at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | タコス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

カルネアサダ

”週末うちでカルネアサダ(焼肉パーティ)をしよう!

私の町では、どの家庭もパーティ=バーべQです。

招いてくれたパパがずっと肉を焼いてくれてもてなしてくれました。

肉を焼く前にパパイア(種も)、ビール、しょうゆ、にんにくなどで漬け込むとさらにやわらか〜くなって美味しいんです。

今夜は親族約20名がやって来て深夜までにぎやか。
聞けば 毎週家族でやってるとか・・(ちょっとやりすぎやない?)
とっても仲の良い家族で姪っ子とおじさんがサルサを踊ったり・・
日本では考えられないくらい熱いんです。

家族の絆が薄れつつある日本よ。見習ってはどうですか?

焼肉.jpg
posted by チレ at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

小腹がすいたら

ちょっとおなかが空いたき”エロテ屋に行こう!”とアミーガ。

エロテって トウモロコシの事です。

紙コップ一杯にトウモロコシのゆで粒が入ってます。

それに マヨネッサ(マヨネーズ)、赤チレ(チリ塩)、レモン、などを
かけてスプーンでまぜながら食べます。

日本みたいに甘くて黄色いのはトウモロコシじゃないって。
メキシコはトウモロコシ原産国って知ってました?(他にもいろいろ)
本物は 白くて、モチモチして、薄味です。
最初”なにこれ?甘くないやんか〜”と思ったけど

だからこそ濃厚なソースが合うんです!(って最近分かった事)


エロテ.jpg
モリモリ入って 一杯約15ペソ(150円)
posted by チレ at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

