2006年08月01日

友人宅でランチ

アミーガ(友達)の家に遊びに行ってランチをご馳走になりました。

トマト味のご飯、温野菜、ピリ辛豚肉の煮込み
+レモナーダ(水にレモンと砂糖入り)+トルティージャマイス
(タコスの皮トウモロコシ製)

友人宅には料理をしてくれるおばちゃんムチャチャが毎日来てくれています。
味付けは一切化学調味料を使わず、素材そのももの味を引き出すのがとても上手なお手伝いさんです。私も習いにいかなくっちゃね!

メキシコの中流以上の家庭にはムチャチャ(お手伝いさん)が1〜3人いるのが普通です。ちなみに我が家は週に1回5時間で2千円くらいでおばちゃんが働いてくれてます。ほんと らくチンです 

ランチべる宅.jpg
posted by チレ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ピリ辛タマレス

タマレスは特別な時に作ったり食べたりします。

@キャンディーみたいな包み方
どんな中身か開けるのが楽しみです。

タマレス1.jpg




A中は豚肉と緑トマトとチレが入ってました。
ちょっとピリ辛でこのままいただきま〜す!

タマレス3.jpg
posted by チレ at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

お宅のランチ

たまたまアミーガの家に昼時に遊びに行ったのでランチをご馳走になってきました。中流以上の家庭にはお手伝いさん(ムチャチャ)が1人か2人いるのが普通です。この家も住み込みのお手伝いさんが毎日掃除、洗濯、アイロン、ベビーシッター、そしておいしい料理まで!作ってくれるんです。

メキシコの主婦の仕事って一体なんだろう???

ベビーシッターもしてくれるから、主婦疲れの顔をしてる人があまりいない気がします。むしろとってもきれいにしてます。(スーパーへ行くだけでパーティへでかけるかのようにおしゃれしてる人も)

☆お手伝いさんが作った今日のランチ
トウモロコシ製トルティージャ(タコスの皮)に包んでいただきます。
トマト煮込みライス、ステーキ、温野菜サラダ、フリホーレス(煮豆を塩で味付け)+サルサ(ピリ辛ソース)
ランチべる宅.jpg

☆メヒコのランチタイム☆
会社勤めの人は休み時間が2時間あるので自宅に戻って家族と食べるのが一般です。日本人もゆっくり食事を家族と楽しめる時間が欲しいです。
posted by チレ at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

クリスマスの味

年の瀬に入り、タマーレスを作る人が増えてきました。
タマーレスって日本のちまきみたい。お祝い事のある時に食べる特別な料理です。
こちらは一人で数100個のタマーレスを頼まれて作ってるお手伝いさん。
2時間お手伝いしたけど いや〜 さすがに 疲れました。

tamalesとおばちゃん.jpg
posted by チレ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

