2006年07月09日

かゆい時には・・

さて こちら なんだと思います?
アミーガから教えてもらった生活の智恵です。

ヒント@ 
夜寝る前にベッドの周りに置いて寝ました。
朝起きると”レモンにキノコが生えてるよ〜っ!”
って夫が大騒ぎしたモノです。

ヒントA
レモンにグローブを刺しています

ヒントB
食べませんが効果抜群!夏とっても役にたつモノ

虫除けレモン.jpg

【答】蚊よけ


蚊が出るようになりました。さされると痛くてかゆくて・・

網戸は破れていたり、ちゃんと窓が閉まらんかったり、隙間があったりするから役にたちません。

メキシコにも蚊取り線香やベープマットもどきがあるけど

なんとなく 匂いがうけつけないんです。

ある日 カルネアサダ(焼肉パーティ)に行ったらテーブルにおいてありました。
”何これ?”
”それね 家除けなの、友達に教えてもらって半信半疑で置いたら ほんとに蚊がこないのよ〜”で、さっそく蚊に刺されまくった夜に真似してみたらほんとに蚊がいなくなった! 

日本のレモンでもやってみてください。
試した方はぜひ コメントをくださいね〜

posted by チレ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

定番おやつ

ドライブ中にみつけたトウモロコシ屋台

日本のように甘くなく、色も薄くてモチモチした歯ごたえです。


そのまま食べたら”味がない!”と最初は驚いたけど

これに レモン汁+塩+マヨネーズ+チレ塩をかけて

ハイ!おやつのできあがり〜

1本食べたら おなかいっぱいになっちゃいました。

長いトウモロコシにチレ.jpg


塗っているのは真っ赤はチレソルト。そんなに辛くないです。
posted by チレ at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

つまみにどうぞ

友達の家に遊びに行ったら出てきたもの。
さて なんでしょう??

このチップスにレモンとチリソルトをふってバリバリ!
ビールのつまみにはもってこいです。
”おいしいきたべてみいや〜”とアミーゴが揚げたてほかほかを勧めます。
ちょっと 怖いとおもいながら 一口・・

”うん、まずくはない、、サクサクして油の香りがいいやん!”

でも食べ過ぎると胃にきそうかな?

豚のチップス.jpg


☆チチャロン:豚の皮を油で揚げた物
 スーパーでは、小麦粉で出来たニセモノもあります。
posted by チレ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

カルネアサダ

”週末うちでカルネアサダ(焼肉パーティ)をしよう!

私の町では、どの家庭もパーティ=バーべQです。

招いてくれたパパがずっと肉を焼いてくれてもてなしてくれました。

肉を焼く前にパパイア(種も)、ビール、しょうゆ、にんにくなどで漬け込むとさらにやわらか〜くなって美味しいんです。

今夜は親族約20名がやって来て深夜までにぎやか。
聞けば 毎週家族でやってるとか・・(ちょっとやりすぎやない?)
とっても仲の良い家族で姪っ子とおじさんがサルサを踊ったり・・
日本では考えられないくらい熱いんです。

家族の絆が薄れつつある日本よ。見習ってはどうですか?

焼肉.jpg
posted by チレ at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

トルティージャマイス

メキシコ人の主食であるトルティージャ・マイスは日本ではご飯にあたります。

トウモロコシの粉と水だけで作るシンプルでヘルシー。

89.jpg

左はサルサを挽いて作るウス。右はトウモロコシの粉


posted by チレ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ジャガチレ揚げ

☆下準備☆

角切りジャガイモを軽くゆでておく

@油を少しひいたフライパンの中にジャガイモとチレハラペーニョを入れる
A表面が焦げてきたらサルサ(赤、チレポトレの汁)を少し入れ、色をつける

 
DSC01466.JPG

これに砂糖をまぶせば大学芋の味になりそう
やみつきになる味でした
ゆでジャガは冷凍保存OK(その場合も@から同じように作る)
メインに添えていただきま〜す!
posted by チレ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

はじめまして♪

はじめまして♪メキシコ在住4年の主婦・チレです。

メキシコに住みだして「メキシカンおいしい〜っ!」
すっかりメヒカーナになってます。
本当においしいメキシコ料理をたくさん習っていつか日本かどこかで
「タコス屋台」か「メキシコ料理店」か「メキシコ料理教室」など
開いて見たいな〜と夢は膨らみつつあります。

今まで 料理好きなメキシコ人から習ってきたレシピを紹介していこうと思います!

どうぞ よろしくおねがいします
posted by チレ at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

